[PR]記事内に広告が含まれています。

あの吉村家の系譜!横浜・上星川『寿々㐂家』さんで本場の家系ラーメンを堪能する!

シェアする

こんにちは、管理人の@ha_takedenです。この日は東京遠征の最終日に、どうしても行っておきたかったお店『寿々㐂家』さんで本場の家系ラーメンを堪能したいと思います!

スポンサーリンク

吉村家の系譜を継ぐお店『寿々㐂家』さんで家系ラーメンを喰らう!

寿々㐂家 上星川

この際、まずは家系ラーメンについてを知る!

@hatakeden
まずは家系ラーメンについて少し調べてみる事に致しました!

家系ラーメンのルーツについてははまれぽ.com『家系ラーメン全店制覇の道 〜家系図を作ろう〜』を拝見させていただきました。

ひとえに家系ラーメンといっても色々な系譜を辿ったお店がかなり犇いている事がわかりました。

その中でも圧倒的に支持を得ているお店が、寿々㐂家さんなんです。

寿々㐂家さんの系譜について

吉村家の元姉妹店である『本牧家』から独立したお店との事です。

出展:http://hamarepo.com/story.php?story_id=2270

家系総選挙で見事一位を獲得した人気店との事です!

寿々㐂家 上星川本店で家系ラーメンを堪能する!

寿々㐂家さんはかなりの人気店の様なので、少し早めにお店に到着する様に相鉄本線『上星川駅』を降りてから10分程あるいた所にお店がありました!

到着したのが、10時40分でしたのでかなりの行列が出来ていました。時折店主が出てこられました。

店主
もう少しで開店しますんで!

と気遣いがとても嬉しかったです!

寿々㐂家 上星川

11時00分の開店と共に店内へ!

そして11時00分の開店と同時に順番に案内されました。まずは店頭の券売機で食券を購入致します。

寿々㐂家 上星川

寿々㐂家さんのメニューについて

寿々㐂家さんのメニューは至ってシンプルですので、食券を購入する時には迷う事はありませんでした!

らーめん並700円
らーめん中800円
らーめん大900円
チャーシュー200円
のり増し100円
味玉100円
ライス小100円

本日は『らーめん中、のり増し、ライス小で〆て1000円』の食券を購入致しました。

食券を購入してからは13席あるカウンターを奥から順番に案内されましたので丁度真ん中あたりに通されました。

店員さんに食券を手渡して、注文を致しました。

@hatakeden
麺のカタサ普通で味濃いめでお願いします。
店員さん
あいよ!

家系らーめんを喰らう!

そうしてカウンターの調味料などを確認致しました。

ブラックペッパーに豆板醤、にんにく、しょうが、お酢が置かれていました。

@hatakeden
豆板醤とにんにくローリングライスがめっちや美味いんだよね〜!

うわっ!コレは堪らん!早く喰いてぇ!

寿々㐂家 上星川

そんな事を考えながら待っていると、ようやくお目当のらーめん中が出来上がりました!

店主
お待ちどうさま!

カウンターの前から家系らーめんが供せられました!

コレは感動ものです!

寿々㐂家 上星川

ライス小です!コレが家系には、無くてはならない存在ですね!たくあんもポイントです!

寿々㐂家 上星川

さあてそれでは本場の家系らーめんをいただく事にいたします!

まずはスープを一口いただきました!

@hatakeden
うっウメェ〜!たまんねー!

コレは豚骨の旨味がしっかりでていてそれでいて醤油ダレもしっかりガツンとくるスープです!

鶏油の味わいもしっかり感じられます!

寿々㐂家 上星川

次は麺リフト〜!

家系らーめんの特徴でもある中太麺は極端に短いので麺リフトもコレぐらいが精一杯なんですね!

しかしこの加水率高めの平打ち中太麺はプリっぷりでとても食べやすい麺です!

寿々㐂家 上星川

そしてお待ちかね!のりローリングライス!

それではお待ちかねののりローリングライスを堪能します!

スープに適度に浸したのりに、すりおろしニンニクを少々かけてライスを口に運びます!

@hatakeden
うっうっ美味〜い!

この瞬間が家系らーめんの醍醐味なんです!

寿々㐂家 上星川

どんどん麺が進みます!

うっ美味い!

寿々㐂家 上星川

それではチャーシューをいただきます!

コチラのチャーシューは赤身のもので、しっかりした味付けで美味しくいただく事が出来ます!

寿々㐂家 上星川

すりおろしニンニクも少しスープに溶かしていただきます!この味変はコレまた美味しくいただく事が出来ます!

寿々㐂家 上星川

そして、ライスを食べきった後には、のりローリング麺を堪能致しました。

@hatakeden
コレまた美味しくいただく事が出来ます!

寿々㐂家 上星川

そうこうしながら家系らーめんを堪能しながら食べ進めまして…!

あえなく完食!

寿々㐂家 上星川

本日は美味しい家系らーめんを堪能させていただきました。ご馳走様でした!

評判通りの人気店でした!

お店を後にした所、引き続き行列が出来ていました!

@hatakeden
コレはホントに美味しかったです!

ご馳走さまでした〜!

寿々㐂家 上星川

ブログランキングに参加しております。記事が面白かったり、ご賛同頂けましたら、清き一票頂けましたら嬉しいです‼︎↓↓↓

ランチブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

4.5

寿々㐂家さんへのアクセス・営業時間など!

関連ランキング:ラーメン | 上星川駅

寿々㐂家さんのみんなのクチコミ!

2019年ラーメン食べ歩き

本場の家系ラーメンをご自宅で!

残念ながら寿々㐂家さんの取り扱いはありませんが、こちらでは有名ラーメン店の味をそのままご自宅にお取り寄せをする事が出来ます!
またお取り寄せ家系ラーメンオブザイヤー2019も開催されていますので一見の余地ありです!

第一位に輝いたお店がコチラ↓↓↓
横浜家系ラーメン 作田家 暴君RA-MEN
秘伝のタレを改良して復活!さらに進化する作田家!


こちらのアプリを使って投稿しました。

SLPRO X (WordPress & Movable Type対応)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化


ha-takeden.com Facebookページ『いいね!』
この記事をお届けした
Ha-takedenの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
スポンサーリンク

シェアする

フォローする