ラーメン激戦区!一乗寺『ラーメン荘 夢を語れ』でラーメンを喰らう!!

こんにちは、管理人の@ha_takedenです。この日は京都方面での打合せがあったので少し足を延ばして一乗寺へとやって参りました。先日『ラーメン二郎 京都店』にお邪魔したので、本日は二郎系インスパイアの原点!ラーメン荘の総本山の『ラーメン荘 夢を語れ』に行きたいと思います!


ラーメン荘夢を語れ

スポンサーリンク

ラーメン激戦区!一乗寺『ラーメン荘 夢を語れ』に到着!

丁度お昼過ぎの13時前に伺いました。お店にはそれ程長い行列はありませんでした。丁度2〜3名程の方が2組程並ばれる所でした。

ラーメン荘夢を語れ

行列に接続しようと、並ぼうとしていると、お店の中では、券売機で食券を購入されている先客がいらっしゃいました。

ラーメン荘夢を語れ

行列に接続する前に!まずは券売機で食券を購入する!!

券売機で食券を購入してから行列に接続される様子でしたので、券売機で食券を購入します!本日は『ラーメン(並) ¥730-』の食券を購入致しました!

ラーメン荘夢を語れ

食券を購入してから、行列に接続します!この時点で一応5番目でした。

ラーメン荘夢を語れ

ラーメン荘の総本山です!『夢を語れ』感慨深いですね!

まぁ大阪には『ラーメン荘 歴史を刻め』がありますけどね!

ラーメン荘夢を語れ

そうこうしていると、席が空いたとの事で、券売機横で箸とレンゲ、おしぼりとお水を汲んでカウンター席に着きました。食券をカウンターの上に置きます!そしてカウンターにはトウガラシのみ置かれています!

ラーメン荘夢を語れ

お待ちかねのコールタイム!!『ニンニクいれますか?!』

カウンター越しに、調理の様子が見られますので眺めていると、こちらのお店は2006年10月20日にオープンされたお店の様です!ラーメン荘が誕生してはや11年(2017年10月20日訪問)ずいぶん歴史があります!
しかも11周年の記念日ですね!

そうこうしていると、お待ちかねのコールタイムが始まりました。今回のロットは4名分でした。そして順番にコールタイムが済んで、ようやく順番が廻ってきました。

店員さん
『ニンニク入れますか?』
@hatakeden
『ニンニク少なめ、アブラましで!』

とコールしました。

ラーメン荘夢を語れ

『ラーメン(並)』の出来上がり!!

そして、ようやく盛り付けが完了し、お待ちかねのラーメンが出来上がりました。もやしとキャベツのバランスが良く、アブラがとてもアクセントになっていてとても美味しそうです!

ラーメン荘夢を語れ

そして、やや小ぶりな豚がとても美味しそうです!

ラーメン荘夢を語れ

それでは、ラーメンをいただいていきましょう!

まずはスープを一口いただきます。うん!美味い!!この絶妙な乳化具合が濃厚醤油ダレをまろやかにしていて、そして豚の出汁が利いています。これぞ求めていた味です!

ラーメン荘夢を語れ

そしてアブラを混ぜてもやしからいただきます!このチョイシャキッとしたもやしがアブラを絡めてとても美味しく頂けます!

ラーメン荘夢を語れ

そして豚をいただきます!まずは豚バラ部分のチャーシューは味付けがとても良く美味しいです!かといって、豚の味付けは主張しすぎずにこのラーメンにマッチしたとても美味しいチャーシューです!

ラーメン荘夢を語れ

コレはウデ肉なのかな!赤身部分の食感がとても美味しいです!

ラーメン荘夢を語れ

そしてようやく麺リフト〜!うん美味い!この太麺はプリップリでとても美味しく頂けます!ワシワシと食べるのが正解です!

ラーメン荘夢を語れ

天地返し〜!アンド味変タイムの唐辛子投入!

そして大好きな麺を乳化した濃厚醤油スープを絡めて美味しくいただきました。

そしてここで天地返しアンド味変タイム〜!トウガラシパウダーを振りかけます。うわっ!美味しそうですね!

ラーメン荘夢を語れ

そしてスープの中で温めていたバラ肉の豚です。柔らか〜!とても美味しいです!

ラーメン荘夢を語れ

トウガラシパウダーを振りかけたスープは少し辛味が感じられてとても美味しいです!

ラーメン荘夢を語れ

そして赤身部分の豚もいただきます!

ラーメン荘夢を語れ

なんでだろう!『ラーメン二郎』ではもたれる感があったラーメンですが、こちらのラーメンはまったくと言っていいほど持たれずに食べられる所が不思議です!

そして唐辛子パウダーを振りかけて、ラーメンを堪能しながら食べ進めます!

ラーメン荘夢を語れ

そうして、麺を食べ進めてから最後に豚の出汁感を堪能しながら乳化した醤油ダレを飲み干しました。

あえなく完食!

ラーメン荘夢を語れ

やはり『ラーメン荘 夢を語れ』美味しいかったです。
本日は美味しいラーメンをどうもご馳走様でした!

ブログランキングに参加しております。記事が面白かったり、ご賛同頂けましたら、清き一票頂けましたら嬉しいです‼︎↓↓↓


人気ブログランキング ランチブログへ

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

関連ランキング:ラーメン | 一乗寺駅修学院駅茶山駅

Instagram

Twitterをチェック!

ラーメン特集の2018年版が待ち遠しい季節になりました!

『究極のラーメン関西版 2018 (ぴあMOOK関西)』は今回発売開始されましたよ↓↓↓(よろしければクリック!)

ラーメンWalker関西2018 ラーメンウォーカームックは10月6日発売

こちらのアプリを使って投稿しました。

SLPRO X (WordPress & Movable Type対応)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化