[PR]記事内に広告が含まれています。

コレは美味い!麺屋猪一離れ|出汁感が半端ない『追い鰹そば』を堪能する!

シェアする

こんにちは、管理人の@ha_takedenです。この日は京都方面で打合せを早めに終わらせて、阪急烏丸駅周辺でランチタイムをとる事に致しました。丁度周辺にミシュラン獲得店の『猪一』離れがあるという事で行ってきました。

スポンサーリンク

ビブグルマン常連『猪一』二号店『麺屋猪一離れ』!

麺屋猪一離れ

丁度この日は打合せが早く終わり、コチラのお店のオープン直前にやって来る事が出来ました!お店の前に着くと、先客が4名程並ばれていました。もちろんその行列に加わり、お店のオープンを待つ事にしました。

麺屋猪一離れ

待っている最中にお店の所にあった暖簾を撮影しました。コチラには入口は無いんです!少し不思議な暖簾です!

麺屋猪一離れ

そして待っている最中に、店員さんよりメニューを渡されました。結構色々なメニューがあります。

納得の豊富なメニュー!

それではメニューをご覧ください!

  • 追い鰹そば(白醤油)・・・・・・・・800円
  • 追い鯖そば(黒醤油)・・・・・・・・800円
  • 炙り和牛の追い鰹そば(白醤油)・・1,200円
  • 炙り和牛の追い鯖そば(黒醤油)・・1,200円
  • 亰ひっぱり出汁そば(黒醤油)・・・・900円
  • 麺の大盛り・・・・・・・・・・・・・150円

トッピング

  • 赤玉生卵・・・・・・・・・・・・・・100円
  • 海苔増し・・・・・・・・・・・・・・100円
  • 筍増し・・・・・・・・・・・・・・・100円
  • 味付け玉子増し・・・・・・・・・・・150円
  • ねぎ増し・・・・・・・・・・・・・・150円
  • ちゃーしゅー増し・・・・・・・・・・250円
  • 炙り和牛増し・・・・・・・・・・・・550円

ご飯

  • 極薄削り節の赤玉生卵かけご飯・・・・400円
  • なめことオクラのねばとろ丼・・・・・450円
  • 蒲焼ちゃーしゅー丼・・・・・・・・・500円
  • 鶏もも肉のネギ塩丼・・・・・・・・・500円
  • 大判炙り和牛めし赤玉生卵付き・・・・650円

一品

  • 旨み豆腐・・・・・・・・・・・・・・400円
  • 都野菜サラダ・・・・・・・・・・・・600円
  • 焼売・・・・・・・・・・・・・・・・500円

飲み物

  • 飲むサラダ・・・・・・・・・・・・・350円
  • 温州みかんの搾りたて蜜柑じゅーす・・400円
  • すももじゅーす・・・・・・・・・・・400円
  • すももそーだ・・・・・・・・・・・・450円
  • 清水白桃の桃じゅーす・・・・・・・・400円
  • 清水白桃の桃そーだ・・・・・・・・・450円
  • 生めろんじゅーす・・・・・・・・・・450円
  • 八郎生姜のごりごり辛口ジンジャーエール・400円

生ビール(アサヒスーパードライ)

  • 生グラス200ml・・・・・・・・・・・350円
  • 生小350ml・・・・・・・・・・・・・500円
  • 生中500ml・・・・・・・・・・・・・650円

甘物 デザート

  • 自家製杏仁豆腐・・・・・・・・・・・400円

もちもち特製 米粉麺 +150円

なんともメニューがとても多いです!ご飯メニューも充実しています!そして飲み物についても素材にごだわったじゅーすがあるというのはとても新鮮です。

麺屋猪一離れ

メニューを一読してから、今日はなんにしようかなと考えます。行列中に店員さんからオーダーを聞かれます。

店員さん
ご注文は決まりました⁈
@hatakeden
追い鰹そばを大盛りでお願いします!

そうして本日は『追い鰹そば(大盛り)950円』を注文致しました。

そうこうしているうちに開店時間の11時30分になり順番に店内へ案内されました。

麺屋猪一離れ

カウンター席を奥から詰める形で席に着きました。

カウンターの調味料はとっても素敵な感じでした。

  • 自家製七味
  • 粉山椒
  • 黒七味
  • 一味
  • 黒胡椒

そして写真にはありませんが『とろろ昆布』がありました。←コレ重要ポイント!

麺屋猪一離れ

そして先にメニューを確認したのですが、店内にもメニューが置いてあります!

麺屋猪一離れ

そしてカウンター席からは店員さんが、中華そばやご飯物の調理している所が見る事が出来ます!圧巻だったのが、『和牛の炙り』です!ホント美味しそうなんです!

追い鰹そばの出来上がり!

そうこうしているうちに『追い鰹そば(大盛り)』が店員さんにより供せられました。

店員さん
手前のゆずととろろ昆布をお好みでお使いください!

うわあ!コレは美味そうなビジュアルです!

麺屋猪一離れ

この『追い鰹そば』のスープには鶏ガラや豚骨を一切使わない魚介スープに仕上がっています!また具材には海苔に大きめのちゃーしゅー、筍と味付け玉子に白ネギがいい塩梅でトッピングされ三つ葉の緑色がポイントにあしらわらています!

麺屋猪一離れ

まずはスープを一口いただきます!魚介スープに追い鰹の風味が追いかけてきてとてもすっきりした味わいです!

なんだろうこの身体に染み渡る清湯スープがとても美味しいです!

麺屋猪一離れ

そして麺リフト〜!この細麺は多加水の細ストレート麺で喉越しよくいただけます!

麺屋猪一離れ

鶏ガラや豚骨をスープに使っていないのに魚介だけで、コクのあるスープが細ストレート麺に絡まってとても美味しくいただけます!どんどん麺が進みます!

麺屋猪一離れ

そして大きめのしっかり味付けの筍を味のアクセントに頬張りながらいただきました。

そして大きめのちゃーしゅーをいただきます!

うわっ!コレめっちゃ美味いやん!炙り和牛も気になっていましたがコレで充分だわ!

麺屋猪一離れ

そしてここで味変の為『とろろ昆布』を投入!

そしてここで、手前のゆずととろろ昆布をかけていただきます!うん!コレは美味しい!とろろ昆布は追い鰹のスープをまったりとしてくれて細ストレート麺にいい塩梅で絡みつきとても美味しくいただけます。

またゆずでさっぱり感が増してとても美味しい!

麺屋猪一離れ

そしてこの『追い鰹そば』の味わいを堪能しながら食べ進めまして…!

あえなく完食!

麺屋猪一離れ

本日はとても美味しい追い鰹そばをどうもご馳走様でした!

そして、調理している所を見ていてとても美味しそうなメニューがありました。それが『鰹冷しだしそば 1,000円』

です。限定メニューなのかな⁈冷やしのスープといい盛り付けといいこの酷暑の夏にピッタリのメニューです!

是非機会があれば食べてみたいと思いました。

ブログランキングに参加しております。記事が面白かったり、ご賛同頂けましたら、清き一票頂けましたら嬉しいです‼︎↓↓↓

人気ブログランキング ランチブログへ
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

お店へのアクセス、営業時間!

麺屋 猪一 離れ

関連ランキング:ラーメン | 四条駅(京都市営)烏丸駅五条駅(京都市営)

『麺屋猪一離れ』みんなのクチコミ!

今年も京都がアツイ!

こちらのアプリを使って投稿しました。

SLPRO X (WordPress & Movable Type対応)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化
ha-takeden.com Facebookページ『いいね!』
この記事をお届けした
Ha-takedenの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
スポンサーリンク

シェアする

フォローする