大阪の地下街定番のお店!古潭アベ地下店で古潭らーめんを喰らう!

こんにちは、管理人の@ha_takedenです。この日は天王寺で打合せがありましたので、早々にランチタイムを済まそうと地下街を散策!古潭アベ地下店で久しぶりに古潭らーめんを食べたくなり入る事に致しました!

スポンサーリンク

創業50年越え!大阪定番の古潭らーめんを喰らう!

古潭アベ地下店

久しぶりにアベ地下でランチタイムになりましたので、地下街を散策していると、大阪の地下街では定番の『古潭アベ地下店』を見つけてしまいました。

コレは久しぶりに古潭らーめんを食べたいと思いましたので、本日はコチラでランチタイムをしたいと思います!

@hatakeden
懐かしの古潭らーめんを味わえる!

久しぶりだし、楽しみだな!

そんな事を考えながらお店に入ると、店内は左側はテーブル席で右側がカウンター席になっていました!相変わらずの人気の様子です。

そうして右手のカウンター席に着きました!

古潭アベ地下店

席に着くと、まずはメニューを確認致します!

古潭アベ地下店の定番メニュー!

そしてコチラが古潭の定番メニューになります!

古潭アベ地下店

◇古潭メニュー
らーめん単品(みそは+20円、しおは+70円)
古潭らーめん620円
餃子らーめん700円
クン玉らーめん700円
チャーシューらーめん740円
ハットトリックらーめん(餃子、クン玉、キムチがのった贅沢らーめん)840円
旨辛担々麺850円
一品
焼ぎょうざ260円
辛子明太ごはん200円
キムチ210円
ごはん230円
ドリンク
瓶ビール550円
コーラ250
オレンジ250円
ウーロン茶250円

ひととおりメニューを確認してから….!

@hatakeden
すみません!古潭らーめん 大盛りで! 

と言ったつもりでした!(詳細は後ほど!)

店員さん
はい!

注文をし終えてから『オススメセット』メニューも確認致しました!

古潭アベ地下店

オススメセット(みそ+20円、しお+70円)
ぎょうざ定食910円
らーめんぎょうざセット870円
辛子明太ごはんセット+220円
@hatakeden
そういえば、チャーハンがメニューに無いんだな⁈

そんな事を考えながらカウンターの調味料などを確認しました!

『白胡麻とニラ薬味、ニンニク、胡椒、ラー油に餃子のタレ』がありました。

古潭アベ地下店

ニラ薬味です。これはめっちゃ美味いやつです!

古潭アベ地下店

古潭らーめんを堪能する!

そうこうしているうちに店員さんにより『古潭らーめん(並)』が供せられました。

@hatakeden
あれ⁈大盛りで頼みませんでした?
店員さん
すみません!

とらーめんを作り直す勢いでしたので、そのまま並の古潭らーめんをいただく事に致しました。

@hatakeden
こんな時はどっちがホントかわかりませんからねえ!

そうして久しぶりに出来上がった『古潭らーめん』をじっくりと見ていきましょう!

古潭アベ地下店

野菜を多めに入れた豚骨・鶏ガラスープが特徴のらーめんはコラーゲンたっぷりでとても美味しいんだよね!

ニンジンと青葱にもやしの野菜は、ニンジンの色合いが特徴的なアイキャッチになっていてとても美味しそうなビジュアルです。

古潭アベ地下店

それではまずはスープを一口いただきます!

まろやかな味わいのスープは、豚骨・鶏ガラに野菜たっぷりで仕込まれたスープで、コラーゲンたっぷりで適度なとろみがありまろやかで美味しい味わいです!

古潭アベ地下店

麺リフト〜!コチラの中太麺は、ややウェーブがかかっていて加水率が高めでぷりっぷりの食感で美味しいです!

古潭アベ地下店

チャーシューは薄切りのロースで脂身が少なめでヘルシーにいただく事が出来ます!

古潭アベ地下店

チャーシューを折りたたんで麺と一緒にいただきます。

古潭アベ地下店

時折スープをいただきながら食べ進めます!

古潭らーめんのスープも独自の特徴があるスープで美味しいです!懐かしい味わいです。

古潭アベ地下店

それでは、白胡麻を振りかけていただきます。この古潭らーめんには白胡麻がとても合いますね!古潭アベ地下店

そうして麺を啜ります!この麺の喉越しを楽しみながら、スープを絡めていただきます!

古潭アベ地下店

そして、ニンジンともやし、青葱に麺を絡めていただきます!野菜のコラーゲンたっぷりのスープに野菜を絡めてコレまた美味し!

古潭アベ地下店

最後まで、野菜を絡めて麺を啜りながら食べ進めました!

古潭アベ地下店

そうして丼を持ち上げてスープをデッド飲みしました。

あえなく完食!

古潭アベ地下店

大盛りか並盛りかのハプニングがありましたが、古潭らーめんは久しぶりにとても美味しくいただきました。

本日は美味しい古潭らーめんをどうもご馳走様でした!

ブログランキングに参加しております。記事が面白かったり、ご賛同頂けましたら、清き一票頂けましたら嬉しいです‼︎↓↓↓

人気ブログランキング ランチブログへ
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

古潭らーめん公式サイトをチェックしてみよう!

昨年創業50周年を迎えられたそうです!やはり大阪では昔からの懐かしいらーめん店だという事がわかります!

大阪のラーメン店「古潭」は昭和43年創業。これからも変わらぬご愛顧お願い申し上げます。

古潭アベ地下店へのアクセス、営業時間など!

関連ランキング:ラーメン | 天王寺駅天王寺駅前駅大阪阿部野橋駅

みんな大好き古潭らーめん!

2019年もらーめん食べ歩き!

コチラの本はおトクな特典があるので麺活に最適な一冊ですよ!

ha-takeden.com Facebookページ『いいね!』
この記事をお届けした
Ha-takedenの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
スポンサーリンク

フォローする