[PR]記事内に広告が含まれています。

300年の伝統ある『美濃吉 近鉄上本町店』特上のうな重に舌鼓をうつ!

シェアする

こんにちは、管理人の@ha_takedenです。昨日は『美濃吉 近鉄上本町店』の特上のうな重をご馳走になる機会に恵まれましたので、その特上のうな重についてレポートしてみたいと思います!

スポンサーリンク

美濃吉の特上うな重を堪能する!

美濃吉 近鉄上本町店 うな重

美濃吉近鉄上本町とは!

創業300年を迎えた『京懐石 美濃吉』さんですが、京懐石で有名なお店なんです!そしてお持ち帰りでは、『うな重』や『うなぎ姿寿司』などが人気のお店でかなりの有名店なんですね。

創業享保元年 京懐石 美濃吉|京料理の粋、ここに京の心があります

そしてそんな美濃吉さんのうな重を今回食べる機会に恵まれました。美濃吉さんのうな重はとても有名なので一度食べてみたいと思っていました。

お持ち帰りメニュー

  • うな重(蒲焼2切れ)・・・¥3,800-(税込¥4,104-)
  • うな重(蒲焼3切れ)・・・¥4,800-(税込¥5,184-)
  • うなぎ姿寿司 ・・・・・・¥3,800-(税込¥4,104-)
  • うなぎ姿寿司(ハーフ) ・¥2,000-(税込¥2,160-)

なかなか豪華なメニューが勢揃いしてます!うな重(蒲焼3切れ)でナント!税込¥5,184-もしますよ!

川魚生洲八軒の認可を受けた美濃吉伝統の鰻

それではうな重(蒲焼3切れ)をいただきます!豪華なパッケージには創業300年の伝統がある様に描かれてあります。享保元年、京都所司代から『川魚生洲八軒』のひとつとして認可を受けたという老舗です。川魚生州料理屋の八軒の内の一件がこの美濃吉さんです。そこの名物なのがこの鰻なんだと思います。とても趣があっていいですね!

美濃吉 近鉄上本町店 うな重

そしてうな重のパッケージがてともお洒落で風情があります!京懐石の老舗である『美濃吉』さんが、お持ち帰りで鰻料理を出されている事が、『川魚生洲八軒』という文字からも読み取る事が出来ます! そして川魚生洲八軒の認可を受けたお店が、現在も営業をしているのはこの『美濃吉』さんのみという事なんです!

美濃吉 近鉄上本町店 うな重

それでは特上のうな重のパッケージを開封していく!

それではこれからうな重のパッケージを開封していきたいと思います!

美濃吉 近鉄上本町店 うな重

包装紙を剥がすと豪華な化粧箱が出てきました。コレはとても高級感があります!

美濃吉 近鉄上本町店 うな重

特上うな重を堪能する!

それではうな重のフタをとると、豪華な鰻の蒲焼が3切れものったうな重です!

美濃吉 近鉄上本町店 うな重

迫力があるうな重の見た目はとても豪華で美味しそうです!粒山椒が真ん中にありコレが味わいのポイントだな!

美濃吉 近鉄上本町店 うな重

そして『うなぎのタレ』は2瓶入っていました。コレはウレシイサービスです!さっそく『うなぎのタレ』を回しかけました!

美濃吉 近鉄上本町店 うな重

それではふわっふわの食感!特選うなぎをいただきます。

それでは『うな重』をいただきます!まずは一口!

ふわっとした柔らかな食感のうなぎはとても食べ易く美味しい一品です!そしてうな重のご飯がしっとりしてうなぎのタレがマッチしてとても美味しい一品!そして時々粒山椒と一緒にさっぱりと頂く鰻はとても格別です。

美濃吉 近鉄上本町店 うな重

ここで鰻の調理について一言アラカルト!

関東風とは⁈

『鰻を背開き』にして一度素焼きします。それから蒸し器で蒸してからタレを付けてから焼きます!

※なぜ背開きなのか?コレは武士の文化から生まれた様で、腹を切るというのは切腹を意味するので縁起が悪く、背中から開く様になったそうな!

関西風とは⁈

『腹開き』にしてから直接焼き始める調理法です!

※なぜ腹開きなのか⁈関西では商人の文化が強く、お互い腹を割って話しをするという事から腹開きされる様になったそうな!

そしてコチラの『美濃吉』さんのうな重は、背開きの関東風の調理の様です。なぜならこの鰻は皮まで柔らかでホワッとした食感がとても美味しく感じられました。

美濃吉 近鉄上本町店 うな重

美濃吉さんの『うな重』は土用の丑には持ってこいの逸品です!

そーんなうな重ですが、缶ビールを飲みながら頂きました。とっても美味しい贅沢なアテとなりました。蒲焼3切れのうな重でもあっという間にたいらげました。

美濃吉 近鉄上本町店 うな重

本日は美味しいうな重をどうもご馳走様でした!

ブログランキングに参加しております。記事が面白かったり、ご賛同頂けましたら、清き一票頂けましたら嬉しいです‼︎↓↓↓

ランチブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

関連ランキング:京料理 | 大阪上本町駅谷町九丁目駅四天王寺前夕陽ケ丘駅

美濃吉のみんなのクチコミ!

美濃吉お取寄せやうなぎなどをチェック!

こちらのアプリを使って投稿しました。

SLPRO X (WordPress & Movable Type対応)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化

MarsEdit 4
カテゴリ: 仕事効率化, ソーシャルネットワーキング

ha-takeden.com Facebookページ『いいね!』
この記事をお届けした
Ha-takedenの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
スポンサーリンク

シェアする

フォローする