日帰りバスツアーはオススメ!今回カニしゃぶ・城崎温泉街散策プランに参加してみた!

こんにちは、管理人の@ha_takedenです。今回初めて日帰りバスツアーに参加してみたので紹介致します!

今回のプランは『カニしゃぶ・城崎温泉街散策年末年始キャンペーン』に参加してきました!

スポンサーリンク

日帰りバスツアーの行程はどんな感じ?

日帰りバスツアー

初めてバスツアーに参加したのでどんな感じなのか不安でしたが、バスツアーの行程はおよそこんな感じです!

7時25分新大阪駅集合
11時00頃賀露港 松葉がにセンターかねまさ・浜下商店
12時00頃鳥取砂丘(まごころカニ御膳)約70分
15時00頃城崎温泉街散策 約90分
16時30頃道の駅但馬のまほろば 約20分
18時30頃解散

7時00分頃に新大阪について1階広場で待っていると、色々なバスツアーの集合場所があるので自身の参加する集合場所へ行って旅行のしおりの入った封筒を受け取りました。

周辺には今回参加される人が50〜60人程の人だかりになっていました。

@hatakeden
かなりの人が参加しているんだなぁ!

そして、新大阪からは2台のバスに乗り込みバスツアーがスタートしました。

@hatakeden
座席は指定してあるので安心です!

賀露港 松葉がにセンターかねまさ・浜下商店

バスに乗り込んで、途中休憩を挟んで第一の目的地の『賀露港 松葉がにセンターかねまさ・浜下商店』へやってきました。

いわゆるお土産を購入する目的での立ち寄りですね!

松葉ガニ浜下商店

コチラの店頭にはスルメイカの干物を作っていました!

松葉ガニ浜下商店

松葉ガニが大量に水揚げされています!

松葉ガニ浜下商店

@hatakeden
いきのいいのがいるな〜!

松葉ガニ浜下商店

ここで一つ知識をひけらかします!

松葉ガニとはズワイがにの事で、鳥取などの山陰地方で呼ばれている呼び名の事です。雄のカニを指しています。

雌のカニは『せこガニ』と呼ばれています!

@hatakeden
なるほど〜!

松葉ガニ浜下商店

イカすぜ!スルメイカの一夜干しマシーン!

@hatakeden
こんなん初めてみたよ〜!

コレはすごい!スルメイカがぐるぐる廻って一夜干しを作っていました。高速回転ぶりが凄かったです!

@hatakeden
目っ目が廻る〜!

ちなみにスルメイカ3枚で千円と破格のお値段でした!

松葉ガニ浜下商店

そして店内では、松葉ガニやせこガニの他干物るいなどが販売されていて、ツアー客で大変混雑していました!

松葉ガニ浜下商店

世界最高値で落札されたギネスもののカニ!その名は『五輝星(いつきぼし)』

鳥取県の最高級ブランドガニの事を『五輝星』といい毎年高値で初競されているようです!その落札されたお店が今回立寄った浜下商店さんだそうです!

@hatakeden
カニ一杯がなんと500万円!

すっすげぇ〜!

松葉ガニ浜下商店

そういえば、先日ニュースになっていましたね!

日本海の冬の味覚を代表する松葉ガニ(ズワイガニの雄)のシーズンが到来した。なかでも鳥取県の最高級ブランドガニ「五輝星(いつきぼし)」は、厳しい基準をクリアした“…



鳥取砂丘でまごころカニ御膳を堪能する!

そして、浜下商店を後にしてバスに乗り込み30分程で鳥取砂丘へとつきました!

まずは集合写真などを撮影しました。(コレはお決まりのパターンらしいです!)

鳥取砂丘の砂丘センターでの昼食となりました!2階の大食堂はなんと!380名収容できる大型のレストランで、ほぼ満席の状態での食事となります!

@hatakeden
ビールなどは別で注文する事が可能です!

用意されたまごころカニ御膳はこんな感じです!

カニ鍋、カニ味噌焼き、刺身類にカニご飯と鳥取名物のとうふちくわがついていました!

鳥取砂丘センターまごころ御膳

甘海老とカニしゃぶ5本にいかすみうどんです。

@hatakeden
鳥取砂丘のらっきょうがめっちゃ美味しかったなぁ!

鳥取砂丘センターまごころ御膳

カニをしゃぶしゃぶしてからこのカニ味噌につけて食べるともう最高です!

@hatakeden
ビールがすすむ〜!

鳥取砂丘センターまごころ御膳

カニすき用の鍋は出汁がとても美味しかったです!

出汁は全て飲み干しました!

鳥取砂丘センターまごころ御膳

食事を終えてからも少し時間があるので鳥取砂丘を散策しました!絶景ですね!

鳥取砂丘

集合時刻に間に合う様に周辺を散策します。砂漠は方角がわからなくなるので注意が必要です!

我々はあまり奥までは行かないでおきました。

鳥取砂丘

集合時間になりましたので、バスへ戻る際にたびの記念として集合写真を購入しました!

城崎温泉街を散策し、外湯めぐりを楽しむ!

そしてバスで移動する事1時間30分程で城崎温泉へとやって参りました!城崎温泉の風情溢れる街並みがとても居心地が良かったです!約90分程滞在する事が出来ました!

@hatakeden
温泉街で売っていた熱燗は300 円でカニ味噌一口付で最高でした!ウィ〜!

城崎温泉

城崎温泉の外湯めぐりをしてみる!

時間がありましたので、外湯めぐりをしようという事で7つある外湯のうち『さとの湯』へ行く事にしました!

@hatakeden
800円で入れてオトクでとてもイイお湯でした!
城崎温泉の旅館 錦水がお届けする城崎温泉の外湯めぐり。第七回はさとの湯です。

そして城崎温泉の温泉街を存分に堪能しながら散策しました。そして城崎温泉温泉を後にして『道の駅但馬のまほろば』で新鮮な地元の野菜などを買い物をして、新大阪へと帰着致しました。日曜日のバスツアーにもかかわらず渋滞にも合わずスムーズに楽しめる事が出来たバスツアーでした!

このバスツアーが、なんと5,990円(一人)でいけちゃいました!

@hatakeden
こんなバスツアーなら是非また参加してみたいと思います!

クラブツーリズム<先着10,000名!バス1,000円割引キャンペーン>

ブログランキングに参加しております。記事が面白かったり、ご賛同頂けましたら、清き一票頂けましたら嬉しいです‼︎↓↓↓

人気ブログランキング ランチブログへ
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

鳥取県生まれの沢田研二さんの楽曲でもどうぞ!

意外と知られていないのですが、歌手の沢田研二さんは鳥取県出身の京都育ちの様です!

@hatakeden
是非聞いてみて!

ha-takeden.com Facebookページ『いいね!』
この記事をお届けした
Ha-takedenの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
スポンサーリンク

フォローする