隠れた大阪名物!旅のお供には『すえひろの“天むす”』がめっちゃ美味いんや!

こんにちは、管理人の@ha_takedenです。この日は富山への特急列車のサンダーバードを利用して小旅行へと出発する所でした。

もちろん!旅のお供には『すえひろ謹製の“天むす”』を買ってサンダーバードへと乗り込んだのでした。

スポンサーリンク

すえひろ謹製!『天むす』は昔っから大好きなおつまみ!

すえひろ『天むす』

今から遡る事20数年前。大阪に住んでから特急サンダーバードで帰省する際には必ずといっていいほど、この『すえひろ謹製の“天むす”』を買います。そして特急サンダーバードに乗り込んでから、発車と同時に缶ビールをプシュッ!と開けてこの天むすをアテにチビチビとやるのがとても至福のひとときでした。

ぷりっぷりの食感!天然エビの入った『てんむす』がとっても美味しいぞ!

そうして、しばらくは特急サンダーバードで帰省する事がめっきり少なくなりました。

今回久しぶりの帰省で特急サンダーバードに乗車する機会が出来ましたので、『すえひろ謹製“天むす”』を購入してこの特急サンダーバードに乗り込みました。缶ビールは『クリアアサヒ 500ml』ですけれどもね!

すえひろ『天むす』

昔と変わらぬ包装紙に包まれているこの『天むす』!昔はもう少しあっさりとした包装紙だったかな?!

すえひろ『天むす』

それでは、『すえひろ謹製“天むす”』の包装紙を開封していきます。すると懐かしの天むすの箱が出来ていました。

すえひろ『天むす』

香ばしい海老天が味の決め手!こだわりの白飯と海苔がそれを引き立てる!

天むすのフタを開けると中に小ぶりな一口サイズの天むすが5個入っていましたよ。この大きな海老天が白飯から少し見え隠れしていて、尚かつ有明産の海苔が無造作っぽく巻かれているのがポイントです!

すえひろ『天むす』

一応箱の手前には紙製のおしぼりがついている所がウレシイポイントです!手で天むすをそのまま食べる方もいらっしゃるので。

すえひろ『天むす』

『天むす』は缶ビールにとても良くあう!アテとしても最高です!

さて、まずは天むすを一個頬張ります!うん!この塩加減間違いなく安定した美味さ!そして大きめの海老天がぷりっぷりの食感が感じられ、そしてなんとも香ばしい味付けがとても美味しい天むすだな!ビールにホントよくあっていて美味しいな!

すえひろ『天むす』

そしてこの箸休めに食べるこの『伽羅蕗(キャラフキ)』が醤油で煮たものでこれも香ばしい味付けがとてもビールに良くあいます!

きゃらぶき

魚介類や野菜類をしょうゆで佃煮の様に煮るものをきゃら煮というが、フキの茎をきゃら煮風に煮たものを『伽羅蕗(きゃらふき)』という

出典:コトバンク 日本大百科全書による

すえひろ『天むす』

そしてこの天むすをアテに缶ビールをいただきました!

とても美味しい天むすでした!ご馳走様!

ホントクセになる味わいだな!

ブログランキングに参加しております。記事が面白かったり、ご賛同頂けましたら、清き一票頂けましたら嬉しいです‼︎↓↓↓

人気ブログランキング ランチブログへ

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

関連ランキング:おにぎり | 新福島駅福島駅中之島駅

天むすで有名なすえひろの天むすはええ材料つこて、コツコツ手作りをモットーにできたての天むすをお届けします。

すえひろ謹製『天むす』みんなの口コミをチェック!

大阪のいいトコ再発見!

こちらのアプリを使って投稿しました。

SLPRO X (WordPress & Movable Type対応)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化


ha-takeden.com Facebookページ『いいね!』
この記事をお届けした
Ha-takedenの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
スポンサーリンク

フォローする