こんにちは、管理人の@ha_takedenです。今回は、富山へ帰省してきたので、富山ブラックラーメンを買ってきました。実はこの富山ブラックラーメンなんですが、お取り寄せが出来るので報告しておきます!
さっ!と読む為の見出し
富山ブラックラーメン(生麺タイプ)を喰らう!
今回は地元のお土産コーナーで購入してきました。富山ブラックラーメンのお取り寄せ用です。
北陸味匠 富山吟撰堂「富山ブラックラーメン(1食)」×3セット | ¥930-(¥310/1食)
コレは生麺タイプです!
パッケージの裏面には富山ブラックラーメンの調理方法などが書かれています。
- 器にブラックラーメンスープを入れ、熱湯(300ml)で溶かします。(麺は茹でておいてください。)
- 麺を沸騰したお湯(約1リットル)で約2分ほど茹であげお湯を切り、麺を器に移します。
- 添付の黒コショウをふりかけて出来上がりです。←コレめっちやポイントです!
そして内容物を確認します!
生麺タイプの麺、醤油ダレ、黒コショウが入っています!
それでは『富山ブラックラーメン』を調理する!
それでは、器に醤油ダレを入れます。この醤油ダレは富山県産のエンレイ大豆を使用した濃口黒醤油です!
コレは美味しそうです!
エンレイ大豆とは?
エンレイは、マンガ”美味しんぼ”に”艶麗”と紹介されているように、
とても艶やかで綺麗な色白の大豆です。
豆腐や味噌、煮豆などに適しており、また、栽培しやすいので、
新潟県や富山県など北陸地方で多く栽培されています。
大豆とは言え、未熟なエンレイ(大豆としての収穫の一月ほど前)は、
その香りと味もなかなか素晴らしく、枝豆としても重宝します。引用:http://www.agano.net/agri/shinchaku/081022daizu/daizu.html
出来上がった『富山ブラックラーメン』をいただきます!
先程の調理方法に則りまして、『富山ブラックラーメン』を作りました。コチラが富山ブラックラーメンです!
うわっ!黒い!漆黒のスープが特徴の富山ブラックラーメンです!
それではまずはスープから一口いただきます。黒いスープは黒コショウがポイントで、後味スッキリしたキレのある黒醤油スープです!
そして麺をいただきます!富山ブラックラーメンの麺の特徴でもある中太麺の軽いウェーブのかかった麺で喉越しよく食べられるように出来ています!
うん!コレは美味い!! コチラの富山ブラックラーメンには青ネギと、材木メンマ、チャーシューをトッピングしたら富山ブラックラーメンそのものというくらいの仕上がりです!
美味い!どんどん麺が進みます。また黒醤油スープもクドすぎずに適度なコショウのスパイスが効いたスープです!
うん!コレはとっても美味しいラーメンです!
あえなく完食!
本日は美味しい富山ブラックラーメンをどうもご馳走様でした!
次回は材木メンマ、ネギ、チャーシュートッピングして頂きたいと思います。
ブログランキングに参加しております。記事が面白かったり、ご賛同頂けましたら、清き一票頂けましたら嬉しいです‼︎↓↓↓
ランチブログランキング
にほんブログ村
富山ブラックラーメンをお取り寄せ!
富山吟撰堂さんの富山ブラックラーメンのページです!