[PR]記事内に広告が含まれています。

京都二条通そば『麺や高倉二条』で名物の味玉つけ麺を喰らう!!

シェアする

こんにちは、管理人の@ha_takedenです。

この日は、京都三条で打合せがありました。打合せ終了後に時計を見ると、ランチタイムの12時を少し過ぎた時間でした。丁度周辺で美味しい店を探して見ると、『麺や高倉二条』というつけ麺のお店が近くにある様で行ってみる事に致しました。

スポンサーリンク

医食同源『麺や高倉二条』でつけ麺を堪能する!

麺や高倉二条

お店のつくりは和風な小料理屋さんのイメージ!

目的の『麺や高倉二条』さんまでは、二条通りを目指して北へ上がって少し東へ向かうとある様でした。

そして歩いていると、なにやら京都にはよくある風情の小料理屋さんみたいなお店が見えてきました。

麺や高倉二条

近づいてみると暖簾のかかった入口の横に表札がありました。その表札にはたしかに『高倉二条』と書いてあります!どうやらコチラが探していた『麺や 高倉二条』である事が判明致しました。幸い並びは無い様でしたのでラッキーでした。それでは入ってみます!

麺や高倉二条

『麺や高倉二条』のメニューなど

お店に入ると、まずは店先の券売機で食券を購入するシステムです!

ここで、コチラのお店のメニューを整理しておきます!

麺や 高倉二条メニュー

  • らーめん         800円
  • 味玉らーめん       900円
  • チャーシューらーめん   1050円
  • 味玉チャーシューらーめん 1150円
  • らーめん大盛り       +100円
  • つけめん(1.5玉,2玉)    800円
  • 味玉つけめん(1.5玉,2玉)  900円
  • チャーシューつけめん   1050円
  • 味玉チャーシューつけめん 1150円
  • カレーつけめん(〆飯付)   900円
  • 味玉カレーつけめん(〆飯付)      1000円
  • チャーシューカレーつけめん(〆飯付)  1150円
  • 味玉チャーシューカレーつけめん(〆飯付)1250円
  • 白飯           150円
  • かつおご飯        200円
  • 卵かけごはん       300円
  • チャーシュー丼      350円
  • 和牛丼(生卵付)     450円
  • つけ麺の〆のぶぶ(お茶漬け)200円

以上のメニューを確認してから本日の自分が食べたいメニューを考えます!

@hatakeden
本日はやはり定番のメニューにするか!

『味玉つけめん 2玉 900円』

にしよう!

そういう訳で『味玉つけめん 2玉 900円』の食券を購入致しました!

『味玉つけ麺 2玉』を注文したよ!

そうして、カウンター席の空いている席に着いてから店員さんに食券を手渡しました。

店員さん
麺は定番麺と柚子入り麺のどちらにされますか⁈
@hatakeden
定番でお願いします!

そしてカウンター席の調味料類などをチェック致します。

調味料には、『七味、ガラムマサラ、山椒、ブラックペッパー』がありました。ガラムマサラは『カレーつけめん』用ですかな⁈

麺や高倉二条

そして、カウンター上にありましたグラスを取り出しました。コレはお冷のグラスです。

麺や高倉二条

カウンターのヤカンでからお茶を注ぎます。そしてつけめんの到着までしばらくボーっとしておきます!

そして、カウンター越しに厨房に目を向けると、チャーシューとネギを網焼きで炙っているのがとても印象的です。確かに炙りチャーシューは美味いもんな〜!

コレは相当期待大ですね!

麺や高倉二条

味玉つけ麺の出来上がり!

そうこうしているうちに、『味玉つけめん 2玉』が出来上がりまして、店員さんにより供せられました。

麺や高倉二条

まずはつけめんの方を確認していきます。味玉、先程の炙りチャーシュー、ネギのトッピングが印象的です。そして、想像していたよりは遥かに細麺の麺がとても印象的なつけめんです!

麺や高倉二条

オーダーと共に調理が始まる炙りチャーシューとネギがとても美味しそうです!味玉もとても良い盛付けです。

麺や高倉二条

そしてコチラが無化調の豚骨魚介つけだれです。見た感じしやばしやばな雰囲気です。

麺や高倉二条

そしてつけめんの上にあるネギの上にある『千切り唐辛子』がとても食欲に訴えかけてきます!

@hatakeden
うん!コレは美味そうやわ〜!

麺や高倉二条

それでは『つけめん』をいただきます。まずは麺リフト〜!思っていた以上につけめんにしては細麺のつけめんです。

麺や高倉二条

その細麺を『つけだれ』にダイブします。このつけめんはわりと細麺ですが、全粒粉の麺でとても喉越し良く頂けます。

麺や高倉二条

そして『つけだれ』を味わいます。この『つけだれ』はしやばしやばな感じがしますが、魚介豚骨の風味がしっかりしていて、むしろこの細麺のつけめんにあう『つけだれ』になっています。コレがとても魚介の風味と豚骨スープと相まって絶妙な味わいがあります!

麺や高倉二条

味玉は箸で半分に割ってから頂きます!よく出汁に馴染んでいる味玉です。

その味玉をつけだれに潜らせてから頂きます。うん!これは美味い!

そして、注文と同時に網の上で炙られるチャーシューをいただきます!このチャーシューホント美味い!脂身も絶妙でこのチャーシューはとっても美味しく頂けます。

麺や高倉二条

サラっと『つけだれ』に潜らせてたべても尚美味しいです。

そして同じく香ばしく焼き上げられた『焼きネギ』です。

麺や高倉二条

コレも『つけだれ』に潜らせていただきます!

うん!この香ばしさはとても美味しく頂けます。

麺や高倉二条

そして麺を『つけだれ』に浸けていただきます。

麺や高倉二条

このつけめんにしては細い麺ですが、この『つけだれ』にとてもあっていてホント美味しいつけめんです。

麺や高倉二条

そしてこのツルッツルの麺を引き続き堪能致します!

麺や高倉二条

そうしてつけめんを堪能しながら食べ進めまして…!

あえなく完食!

麺や高倉二条

そして『つけだれ』は『スープ割り』が出来るのでスープ割りをお願いしました。

麺や高倉二条

@hatakeden
すみません!『スープ割りをお願いします。』
店員さん
はい!

つけ麺には『スープ割り』が準備されているよ!

そして、店員さんにより『スープ割り』が供せられました。

うわっ!このスープ割りは堪らん!魚介豚骨の風味が強くとても美味しく頂けます。そして無化調なのでとてもカラダに優しいスープです!

コレはホント美味しいです!

麺や高倉二条

そうして『スープ割り』もいただきました。

本日は美味しい『味玉つけめん』をどうもご馳走様でした!

ブログランキングに参加しております。記事が面白かったり、ご賛同頂けましたら、清き一票頂けましたら嬉しいです‼︎↓↓↓

ランチブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

お店の公式HPもチェックしてみては?

麺屋 高倉二条は、医食同源の理念をもとに京都でこだわりぬいた食をご提供します。

お店へのアクセス、営業時間など

関連ランキング:つけ麺 | 丸太町駅(京都市営)烏丸御池駅京都市役所前駅

みんなのクチコミをチェック!

ラーメン特集の2018年版をチェック!

こちらのアプリを使って投稿しました。

SLPRO X (WordPress & Movable Type対応)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化

MarsEdit 4
カテゴリ: 仕事効率化, ソーシャルネットワーキング

ha-takeden.com Facebookページ『いいね!』
この記事をお届けした
Ha-takedenの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
スポンサーリンク

シェアする

フォローする