[PR]記事内に広告が含まれています。

南河内名物!『KASUYA』でかすうどんを喰らう!!

シェアする

こんにちは、管理人の@ha_takedenです。この日は香芝市で打合せがあり終わった頃には丁度お昼時になりました。

香芝ICまでの道中に『KASUYA 香芝店』がオープンしていましたので寄ってみる事にいたしました。

スポンサーリンク

南河内名物!『かすうどん』を喰らう!

KASUYA香芝店

お店で『かすうどん』をいただく機会が今まであまりなかったので、とても楽しみです!

『かすうどん』のルーツを探る!

実際南河内名物の『かすうどん』という名前を耳にしたのは10年程前でしょうか?!しかしながら食べる機会は極僅かでした。

■かすうどん

西日本で、特に大阪府南部の松原市羽曳野市藤井寺市などで食べられてきた。トッピングとして細切れにした「油かす」が用いられ独特の風味がある。2000年代に入ってから、メインに提供するチェーン店が増えている。

wikioediaより抜粋

■油かすとは

油かすとは、そもそも大阪の南河内地方で昔から食されていた郷土料理です。牛の腸を油でじっくりと時間をかけて揚げ、余分な油分が抜けて肉の旨みが凝縮された、美味でしかも栄養価も高い食材です。

KASUYA WEBSITEより抜粋

『かすうどん』を自宅で調理して失敗した過去がある!

そして過去、肉屋さんで油かすを手に入れた事がありうどんに投入したら『かすうどん』の出来上がりだな!と思い実際に入れた事があるんですが臭くてとても食べられるシロモノではありませんでした。やはりお店でないとかすうどんの味は再現出来ないのかと思った程です!

KASUYA 香芝店に到着!

そんな事を考えながら『KASUYA 香芝店』に到着致しました。

お店の奥の駐車場に車を止めてから、お店に向かう際に看板があります!平日限定の無料サービス実施中!でした。

この日は金曜日でしたので無料サービスがあります!

@hatakeden
コレはお得だな!おにぎり2個サービスが気になるな…!

KASUYA香芝店

そしてお店がこんな感じです!コンテナハウスを組立した平屋建ての店舗です。

KASUYA香芝店

建物の左側がお店の入口になります。『加寿屋』の暖簾になっていました。暖簾は漢字の様です。

KASUYA香芝店

それではお店に入ります。店内はカウンター席とテーブル席が4つ程あります。そしてカウンター席に着きました。

カウンター席から店内のメニューの所を撮影しました。

KASUYA香芝店

こちらは、丼ものや一品メニューも充実している様子です。

KASUYA香芝店

そして本日はランチメニューを確認しました。

  • かすうどん ¥600-
  • ねぎ大盛り ¥50-
  • かす大盛り ¥150-
  • かす特盛り ¥250-

無料サービス(おにぎり2個、白ご飯、かやくごはんの内どれが1つ)

1.おにぎり2個まで無料サービス

  • しそ+かつお
  • かつお 2個
  • しそ 2個
  • かつお 1個
  • しそ 1個

2.白ご飯

3.かやくごはん

メニューを確認した後、

@hatakeden
『かすうどん ねぎ大盛り ¥650-』そして無料サービスは『おにぎり2個(しそ+かつお)』で!
店員さん
麺の種類はどうされますか?! 黄そばかうどんがえらべます!
@hatakeden
それではうどんで!

KASUYA香芝店

『かすうどん ネギ大盛り』の出来上がり!

しばらくすると、店員さんにより『かつお+しそ』のおにぎりが供せられました。

KASUYA香芝店

そしてすかさず、『かすうどん ネギ大盛り』が店員さんにより供せられました。

KASUYA香芝店

ねぎタップリのビジュアルが管理人の食欲に訴えかけてきます!

KASUYA香芝店

そして大阪うどんです!コシが感じられないうどんですがコレがかすうどんのスープとあって美味しくいただけます!

KASUYA香芝店

そして油かすの入ったうどんスープをいただきました。コクのある深い味わいのスープに油かすが最初カリッとしてプルプルの食感が口の中で拡がりとても美味しい!

KASUYA香芝店

かすうどんには一味のパンチがとてもよく合うと思います。そういう訳で一味を一振りします!

KASUYA香芝店

そして油かすを堪能致します!ホントこの油かすがコクのあるスープにとろけてとても良い風味があります!ホントクセのない美味しい『かすうどん』です!

KASUYA香芝店

結構な量の油かすが入っていました。この油かすはコラーゲンたっぷりでとても美容にも良いし、とても美味しい!

KASUYA香芝店

そうして『かすうどん』をおにぎり2個と食べ進めまして…!

あえなく完食!

KASUYA香芝店

@hatakeden
かすうどんはとても美味しかったです!

本日は美味しいかすうどんをどうもご馳走様でした!

そしてKASUYA公式ウェブサイトにはかすうどんなどの通販も出来る様です。

加寿屋のかすうどんは外はカリカリ、中はプルプルで香ばしく低脂肪でコラーゲンたっぷり。牛のホルモンをじっくり脂が抜けるまで時間をかけて揚げた「かす」をうどんにトッピング。コクのあるスープは加寿屋が独自に吟味を重ねて生み出した秘伝の味です!

ブログランキングに参加しております。記事が面白かったり、ご賛同頂けましたら、清き一票頂けましたら嬉しいです‼︎↓↓↓

ランチブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

関連ランキング:うどん | 志都美駅

KASUYAさんのみんなのTweet!

かすうどん!関連を集めてみました!

こちらのアプリを使って投稿しました。

SLPRO X (WordPress & Movable Type対応)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化

MarsEdit 4
カテゴリ: 仕事効率化, ソーシャルネットワーキング

ha-takeden.com Facebookページ『いいね!』
この記事をお届けした
Ha-takedenの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
スポンサーリンク

シェアする

フォローする