一括イメージ編集には、やはりAutomatorが便利だった!

こんにちは、管理人の@ha_takedenです。
Blogを作成するようになりいろいろと試行錯誤を繰り広げております。アプリレビューなど投稿する中で、画像のイメージサイズが大きくなり、一括でリサイズなどが必要になる場面が多々あります。そんな時にも役立つのがこれでした。【Automator】です。私の場合は比率指定で50%圧縮のアプリを作ってデスクトップにおいてます。今回の作成法はこちら

Logo

まずはこちらアプリケーションを選択します。


Auto01 2

“アクション”から”写真”から”イメージをサイズ調整”を選択しアクションエリアへドラッグします。

Auto02

ドラッグ
Auto03-1

元のデーターを上書きしない様に”追加”をコピーします。(ファイル名に”のコピー”が追加されます。)
Auto04

イメージをサイズ調整の所でピクセル数若しくはサイズ(%表示)を選びます。
Auto05

“ファイル”から”保存”を選択し保存場所を選びます。
私の場合はデスクトップに50%縮小アプリとして保存をしています。
Auto06


使用する場合は縮小するファイルをドラッグして重ねるだけでリサイズしたファイルが出来上がります。Automatorは中々よくできたアプリだとおもいます。 またTipsがあれば紹介したいとおもいます。

ha-takeden.com Facebookページ『いいね!』
この記事をお届けした
Ha-takedenの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
スポンサーリンク

フォローする

おすすめ記事
スポンサーリンク