ラズベリーパイで電子工作VOL.2 VNC接続したりLED点滅させたりする!

こんにちは、管理人の@ha_takedenです。RaspberryPiが届いてから、毎日あれこれとRasberryPiを触り倒しています!まだまだやりたい事まで到達するまでは大分時間がかかりそうです(あたりまえですが..)。まだまだ精進しないといけません!少しずつ色々試していきたいと思います!

RaspberryPi3

スポンサーリンク

それではRaspberry Piを繋げて実際に少しずつ動かしてみるよ!

前回OSの起動からLEDの点灯まで進める事が出来ましたので今回はもう少し深い所まで挑戦してみたいと思います!

スマホでRaspberryPiを動かす!VNC実践!

今リビングのテレビで表示させて使用している為、液晶ディスプレイなどの必要性も考えていたのですが、取り急ぎスマホでVNC接続にてRasberryPiを動作させる事が出来る記事を発見しましたのでまずはここからセットアップしてみたいと思います。
基本的にはスマートフォンからラズベリーパイを触ろう!(1)VNC実装編 | Device Plus – デバプラに書いてある通りに順番に設定をしていけばオッケーです!

RaspberryPi側の設定!

基本的には問題なく進める事が出来ますがapt-getコマンドを使う際にはsudoコマンドを使うが良し!(root権限でない為)

VPN接続する際にはRasberryPiのIPアドレスを固定する必要がある!

(注意)IPアドレスを確認してVNC側で設定するのですが、接続する度にIPアドレスが変わったのでは困る為に”ルーター側のIPアドレスを固定”する必要があります。管理人の環境では『SoftBank光』の為光BBユニットにアクセスして固定IP設定をする事で問題なく固定IPアドレス設定が出来ます!

それではiPhone側の設定について

それではこれからiPhoneでVNC接続の設定をしてみます。”VNC Viewer”をダウンロードして設定していきます。

VNC Viewer – Remote Desktop
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス

まずはアプリを起動した所、IPアドレスの設定をおこないます。そして接続する時にパスワードをきかれますのでRasberry Pi側で設定したパスワードを入力します。

RaspberryPi

警告が出ますが問題はないのでそのまま起動します。

RaspberryPi3

iPhoneでRasberryPiの画面が出力されました。縦画面表示の為ジェスチャーでピンチアウトして全体表示やピンチインで拡大表示などをさせてみます。因みにこちらの画面ではPythonでランプ表示を制御した所の様子です。

RaspberryPi3

iPhoneの横画面表示でワイド画面表示をせてみる事も可能です。これで液晶ディスプレイなしでも設定などが出来る環境が出来ました。操作性につきましてはまだまだ慣れるまでは大変ですがぼちぼち触っていきたいと思います。

RaspberryPi3

そしてVNC接続から起動する操作性はおよそこの様なイメージになります。

慣れるまでは大変です!

それではMac側でもVNCをセットアップしてみよう!

そしてスマホだけでなく出来ればMacBookでVNC出来ないかな?と思い調べてみると普通にありましたよ!『VNC Viewer』の作者さんのサイトからダウンロードする事が出来ます。”Mac App Store”にはありませんのでご注意下さい!

Control VNC® enabled computers with VNC® Viewer.

iPhoneの場合と同じ様に設定してから起動しました。こちらでも問題なく使用出来ます。

Macで使用する場合はフルスクリーン表示の方が使いやすいと思われます。操作性は断然こちらの方が良いと思います。

LEDを点滅させたりするプログラムを作って試してみるよ!

VNCの設定が済んだのでLEDを点滅させるサンプルを作成しました。Pythonのコードを作成します。当然ながらカラー図解 最新 Raspberry Piで学ぶ電子工作 作って動かしてしくみがわかる (ブルーバックス)の中のサンプルコードを読みながら学習中です!

そしてフレッドボードにLEDランプと抵抗を接続致します。回路図と間違わない様に接続していきます。
ちなみにLEDの極性があるので注意が必要です。[脚の長い方がプラス(+)]

実際に動作させた所LEDが点滅致しました。GPIOピンの出力設定などの基本的な理解を少しづつ進めていきたいと思います。
またこの演習プログラムをもう少し発展させて色々なコード作成をしてみたいと思います。

やっとですがここまで出来る様になりました。今後も休暇日の際に色々出来る様に進めて行きたいと思います。今後はiBeacon(iビーコン)を使用してBluetoothを活用した仕組み作りに少しづつですが取り組んでいきたい所存であります。

ブログランキングに参加しております。記事が面白かったり、ご賛同頂けましたら、清き一票頂けましたら嬉しいです‼︎↓↓↓

人気ブログランキング iPhone(アイフォン)へ
にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ
にほんブログ村

これから色々な事を調べる必要があります!

実践力を身につける Pythonの教科書

実践力を身につける Pythonの教科書

Posted with Amakuri

  • クジラ飛行机
  • マイナビ出版

こちらのアプリを使って投稿しました。

SLPRO X (WordPress & Movable Type対応)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化


ha-takeden.com Facebookページ『いいね!』
この記事をお届けした
Ha-takedenの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
スポンサーリンク

フォローする

おすすめ記事