[PR]記事内に広告が含まれています。

WordPress備忘録!今までにカスタマイズしたこと!!

シェアする

こんにちは、管理人の@ha_takedenです。まだブログ運営をしているというか、サイトのカスタマイズをしながら少しずつ機能追加に励んでおります。今日は、プラグイン関係などカスタマイズしたので備忘録的まとめです。

wordpress-logo-notext-rgb

PageBar2の設置

色々なサイトを見て回りページバーを設置してみたくて【PageBar2】プラグインを導入する事にしました。
2013-01-09-001

上記の表示を目指したのですが、プラグインのインストールだけでは、ページバーは左寄せで、飾りなしの番号のみの設置になりました。プラグインサイトのヘルプや、設定項目を色々探しましたが解決はしませんでした。そこで検索しまくりまして、以下のサイトの一文で解決したのでした。

WordPressを始めるときの10のお薦めプラグイン | WordPress | murak.net
こちらの記事を拝見させて戴きCSSファイルをテーマ内にコピーする事で解決する事ができました。

上記のサイトに書いてあるとおりpagebar.cssを使用テーマのフォルダにコピーする事で解決しました。結構こういった所でいままでハマっているので今後も注意したい!

googleカスタム検索を設置

これも今後記事がふえた時などに備えて設置いたしました。norirowさんのサイトを参考にさせて頂きました。ありがとうございました。
ブログ内検索をGoogleカスタム検索にしてみた&広告を消してみた。 | norirow’s Diary
こちらのサイトを参考にさせて戴きました。いつも有難うございます。

※今日試した内容では、検索エンジンIDはコピーしなくてもスクリプトコードに自動的に含まれているようでした。この辺が結構戸惑った所でした。

BackWPupのDropBox同期エラー

これは以前から悩んでいる内容で、150MB制限の為最低限のコンテンツのBackupにして今まではエラーなく運用できていたが、昨日よりエラーが出てバックアップに失敗している。 調べてみると、56.24MBのデーターの保存に3回トライし失敗しているがそもそもデーター量は関係ないっぽいのでしばらく様子を見ようと思います。

参考にさせていただきました。
簡単にWordPressのバックアップを取得する方法 | ma-kichi.net
こちらのサイトを参考に現在格闘中です。今だに未解決ですが

ha-takeden.com Facebookページ『いいね!』
この記事をお届けした
Ha-takedenの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク