全てはブログを書く為に!テーマを【Stinger6】に変更してみました!

こんにちは、管理人の@ha_takedenです。
新年装いも新たに『Stinger5』から『Stinger6』へとテーマを変更しました!のでカスタマイズした点などを備忘録的にまとめておきます‼

ファイル 2016-01-11 15 56 24

スポンサーリンク

Stinger6を採用‼子テーマにてカスタマイズした点!

 今回から子テーマにてカスタマイズをする事と致しました。子テーマにする事により、何度もヒヤヒヤする場面でファイルを削除したり出来るので助かりました。

タグクラウドのスタイル変更‼

WordPress4.4では以前の方法で表示が崩れてしまった為現在は色々なサイトを参考にさせて頂きまして”style.css”のみに記載し、”functions.php”は現在カスタマイズしておりません。
現在のCSSはコチラ!

WordPress4.4にバージョンアップ後に、「タグクラウドの表示がおかしくなった!」という事がありましたが現在は解決した様です!その内容は下記のサイトが参考になります。

記事下広告のダブルレクトアングル化‼

まずは、広告を横並びにする為”style.css”のWrapperを1000pxから1100pxへ変更しました。

続いて広告336pxを2つ横並びにする為スタイルシートに以下の記述を致します。(Stinger5の時と同様)記入位置/*media Queries タブレットサイズ—————————————————-*/
の上あたりに記入します。

この記載の後に広告336pxを横並びにする為に以下の修正を致しました。

上記の部分について先程のスタイルシートを適用する為に下記の様に修正致しました。

これで記事下広告を横並びにする事が出来ました。

トップページ廻りのカスタマイズ

トップページから新着記事を排除!!

これは確かにトップページを表示している際に新着記事はダブっている様に感じる為にトップページのみ新着記事を表示させない様に致しました。
こちらの内容につきましては、”WordPress News”さんの記事のとおりに記載致しました。

トップページのサムネイル中に広告を追加

トップページに30記事サムネイル表示しているサイトの為広告表示を間に設定致しました。
こちらの内容につきましては、”WordPressデビュー津々浦々”さんの記事のとおりに記載致しました。

※Stinger6はサイト内検索バーが標準で設定されていない為”sidebar.php”に記載して復活させました。

以上の変更については、前々から気になっていたカスタマイズでしたので概ね満足のいく物になりました。

トップページの記事間に広告を挿入‼

Stinger5の時から記事中の広告は”[adsence]”の記載で表示をさせていました。今回もデフォルトで表示はされていたのですが、今までのとおりGoogleAdsenceのレソポンシブ表示をしたいので、”st-ad.php”を以下の様に修正致しました。
【変更前】 スマホ表示の場合は300pxサイズで、PC表示の時は336pxサイズを参照する様になっています。こちらは、300pxの広告はGoogleAdsenceを使用していない為この記載は不要です!(当サイトの場合)

これで現在のカスタマイズは概ね満足のいく物になりました。記事中のGoogle Adsence のレスポンシブ広告は見栄えが良く気に入っていますのでしばらくこれで様子をみていきたいと思います。

Stinger6移行完了!!

以上の設定で一段落しましたが、今後少しずつ修正などがあればその都度カスタマイズしていきたいと思います。

ブログランキングに参加しております。記事が面白かったり、ご賛同頂けましたら、清き一票頂けましたら嬉しいです‼︎↓↓↓

人気ブログランキング Macintoshへ

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村

こちらのアプリを一部分使って投稿しました。

するぷろ – 迅速かつ簡単にブログを投稿できるエディタ
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化

ha-takeden.com Facebookページ『いいね!』
この記事をお届けした
Ha-takedenの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
スポンサーリンク

フォローする

おすすめ記事