ページ数の多いPDFの分割にはやはりAutomatorが便利!!

こんにちは、管理人の@ha_takedenです。MACの標準の『プレビューapp Ver6.01』ですが、MountainLionより、サムネイル表示からドラッグアンドドロップで、欲しいPDFのページが単独で保存できるようになりました。(最近気がつきました。)しかしながらページ数の多いPDFの分割はやはり『Autometor』が便利なので紹介します。


Logo

スポンサーリンク

Automatorの使い方!

 まずは、PDFの書類は下記のもので58頁のものを用意しました。
起動前

『プレビューapp』で確認しました。58頁あります。 また、サムネイル表示部分からドラッグアンドドロップで、任意の一枚は保存はできます。
PDFで確認

『Autometor』起動画面がこちらです。分割するPDFファイルをドラッグアンドドロップします。次に分割する旨の指定を下記の様におこないます。
automater起動画面

実行結果画面です。 分割したPDFもページングされてます。
実行結果

最近あまり『Autometor』を利用する事が私は少なくなりましたが、イメージの一括リネームやサイズ変更などまだまだ使いこなせるアイテムの一つではあります。 どうぞお試しください!!

MAC OSXにはコレ!

ha-takeden.com Facebookページ『いいね!』
この記事をお届けした
Ha-takedenの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
スポンサーリンク

フォローする

おすすめ記事

『ページ数の多いPDFの分割にはやはりAutomatorが便利!!』へのコメント

  1. 名前:【コードもシートも全部のせ】「今このときからプログラミングを始めたい」と思った方へのgoogle apps scriptのススメその3 | Project name 投稿日:2014/08/17(日) 11:04:26 ID:43476f887

    […] という方はこちらの記事がわかりやすくてオススメです。 ページ数の多いPDFの分割にはやはりAutomatorが便利!! […]