i手帳の紹介です‼【もはや管理人のなんでも帳!】

こんにちは、管理人の@ha_takedenです。
今回は私がiphoneを使っている中での一番の定番アプリを紹介致します。
日々のライフログや雑記帳には私はこちらのアプリを使ってます。
日々の仕事のスケジュールは【さいすけ】でgoogleカレンダーと同期し、i手帳側からさいすけと同期して使ってます。
3年間使っていますが、食事の内容や、その時感じたことなどを振り返る事をしたりして使っております。

■i手帳とは!?

以下アプリ説明! 私が使い始めた時よりどんどん高機能になって進化し続けております。
– 「リマインダー」アプリと同期できるようになりました(iOS 6以降)
– 予定、リマインダー、タスクが月/週カレンダー及びリストから編集できるようになりました。
– 週カレンダーのフォントサイズを調整。
– バグ修正

ss1 ss2 ss3 ss4 ss5

Description
*iPad版「i手帳HD」が「App Store BEST OF 2012」: トップ有料アプリを受賞!(2012年12月14日)
—————————-

i手帳は、アナログ感覚で自由にテキストや図形、写真、ボイスメモなどを入力できる手帳アプリです。

i手帳はテキストや図形はもちろん、絵文字にも対応しており、手書き感覚で自由に書き込むことができます。また、写真やボイスメモを入力することができ、様々な用途に使うことができます。毎日の予定やTODOリスト、メモ、絵日記などに最適です。

主な機能はこちら:

– クラウド同期対応。i手帳とi手帳HDのデータを同期。
– 「カレンダー」アプリのデータと同期。

– 「リマインダー」アプリと同期。
– Googleカレンダーと同期。
– Googleタスクと同期(単体でも利用可能)
– ツイートの取り込み。
– テキスト、予定、手書き文字、手書き図形、つぶやき、図形、絵文字、写真、連絡先、ボイスメモ(iPhone対応)を入力できます。
– 繰り返し予定の入力に対応。
– アプリ内の写真撮影とボイスメモ入力が可能。
– 月、週カレンダーの表示。
– i手帳のデータをパソコンにバックアップできます。(Mac、Windows対応)
– パスコード入力によるプライバシー機能。
– 日本を含む21カ国の祝日データを搭載。4カ国の祝日を同時に表示できます。
– 多数のオプションを用意しています。ホーム画面の「設定」から変更してください。
– その他多数。

詳しくはi手帳のホームページをご覧ください。
http://www.aesthology.jp/organizer/

※以上AppStoreより抜粋※

i手帳 – 万能デジタル手帳&カレンダー
カテゴリ: 仕事効率化


カテゴリ: 仕事効率化
販売元: Aesthology Inc. – Aesthology Inc.(サイズ: 9.6 MB)
全てのバージョンの評価: (2,834件の評価)


■”さいすけ”とは!?
管理人が、こちらのスケジュール帳をメインにして使っており、細かなタスクや、感じた事を”i手帳”の方へ記入してそれぞれの持ち味を活かしながら活用しております。

What’s New
V2.22の変更点
– マイナーな不具合の修正

ss1 ss2 ss3 ss4 ss5

Description
さいすけはiPhoneおよびiPod Touchで動作するスケジュール管理ソフトです。
さいすけは様々な表示形式をサポートします。日表示、週表示、月表示および年表示があり、特に月表示ではOutlookやiCalと同様に予定のタイトルをカレンダー上に表示されます。

さいすけはGoogleカレンダーとネットワーク経由で同期することができます。Googleカレンダーを友達と共有することでリアルタイムに予定を共有することができます。

簡単操作
予定を作成、編集する際、それまでに入力されたヒストリから選ぶことで文字入力を省力化できます。よく使うタイトル、場所は候補から選ぶだけです。
表示の移動は画面をドラッグすることでも機能します。片手でもったまま、親指で画面の切り替えや予定の確認などできる操作になっています。

カスタマイズ
カレンダーの開始曜日や休日の設定、フォントサイズなど、スタイルをお好みのスタイルに変更できます。

iCalおよびOutlookとの同期はiTunesのカレンダー同期を有効にしてください。

・さいすけ内の予定データを確実に保持(バックアップ)するためにはアップデート前にサポートサイトFAQ.22の手順にてデータファイル(SaiSukeAppo.db)をPC/Mac内のフォルダに保存(バックアップ)してください。万が一、データが消失、破損したときもこのファイルを戻すことで予定を復元することが可能です。

さいすけを削除するとさいすけで作成された予定データは削除されてしまいます。
さいすけをアップデートする際は既存のさいすけを削除せず、上書きでインストールしてください。

さいすけにはバックアップ機能があります。意図しないデータ消失に備えご活用ください。

※iOS6上でさいすけをお使いのユーザー様へ
iOSカレンダーの予定をさいすけで使用するためにはアクセス許可に同意していただく必要があります。iPhone設定のプライバシー>カレンダー>さいすけをオンにした後、さいすけの「表示するカレンダー選択」にてiOSカレンダーの表示をオンにしてください。

・iOS5以降では通知を有効にするために設定が必要です。iPhoneホーム画面の[設定]=>[通知]にて「通知センターで表示するApp」にさいすけが含まれていることを確認してください。

※アップデート中のトラブルについては以下のApple社のサポートページを参照ください。
http://support.apple.com/kb/TS1702?viewlocale=ja_JP

######同期対象の期間について######
・反映されない予定が同期期間から外れている日のものである場合には、同期期間を適切な期間に変更してください。
・ある日以前(または以後)の予定が全く同期されないという方はFAQの項7を参照してください。

その他、「不具合では?」と思われる際は弊社、サポートサイトのFAQを参照されるか、またはサポート受付までメールにてお問い合わせください。レビュー欄に投稿されましてもお答えすることができません。

※以上AppStoreより抜粋※

さいすけ
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス


カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
販売元: Mobile Saysoft,Inc. – Mobile Saysoft,Inc.(サイズ: 5.2 MB)
全てのバージョンの評価: (2,632件の評価)


管理人のスケジュール管理のイメージ

2012-12-14 9.41.29

現在もこの様な形で連携しながら、icloud及びカレンダー(ios標準)と絡めながら活用しております。
あまり参考にはならないかもしれませんが、もはやこういう形で管理してから4年を経過しようとしております。(2013年10月27日 追記)
データーもバックアップをそれぞれ取れるので、データーの喪失もなく無事使い続ける事ができております。

是非お試しください!


スポンサーリンク

こちらのアプリで更新いたしました!

するぷろ for iOS(ブログエディタ)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化



するぷろーら
カテゴリ: 仕事効率化



Markee
カテゴリ: 写真/ビデオ, 仕事効率化

ha-takeden.com Facebookページ『いいね!』
この記事をお届けした
Ha-takedenの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
スポンサーリンク

フォローする

おすすめ記事