2017年版交通渋滞アプリ比較!安心の2アプリを厳選【iHighway vs 渋滞情報】

こんにちは、管理人の@ha_takedenです。今年は夏期休暇が連休で取れる企業さんなどが多くて渋滞も分散傾向にある様です。そんな中、今年もドライブに出かける用事もあり、今使っている渋滞情報アプリを厳選してみました。

スポンサーリンク

交通渋滞アプリを厳選!やはり渋滞といえばその道のアプリ2種を厳選!

それでは、管理人の@ha_takedenが今まで使っていたアプリを再検証します。またその後に出てきたアプリを色々自分的に使ってみて優れているなと思うアプリを厳選してから最終的に2アプリを厳選してみる事に致しました。

それではJARTIC(日本道路交通情報センター)謹製『渋滞情報』

それではまずは、日本道路交通情報センター(JARTIC)の謹製アプリから紹介します!

JARTIC渋滞情報

JARTIC渋滞情報
開発元:mymapplus.com
無料
posted with アプリーチ

こちらは、流石渋滞情報を専門的に扱っている会社という事もありアプリの仕上がりはなかなかのものです。
アプリ起動時にはまずは、検索する地方を選択します。この画面の場合は『近畿』→『高速道路』をタップしました。

そしたら、近畿の高速道路の渋滞マップが出てきますので『渋滞情報を登録』ボタンをタップしてお好みの地図を登録致します。

そして『渋滞情報一覧』画面からお好みの渋滞情報地図(ここでは近畿地方 高速道路)を表示させてから、そのエリアの詳細表示をタップします。

『詳細表示』をタップすると、『規制情報、旅行時間、工事予定、道路画像』など詳細な情報が漏れなく取得出来ます。

そして渋滞する高速道路では一番気になる情報といえば….!
やはり目的地までの到着時間ですよね!ここで『路線の指定:なし』ボタンをタップして今回の目的である『名神高速道路』に絞り込みましょう。そして名神高速道路に絞り込みしましたら、『京都南IC▶︎米原JCT  111分』となっています。本日はまだ渋滞は少なめですね!

流石、全国の交通情報を扱う『日本道路交通情報センター謹製のアプリ』です。とても使いやすいアプリに仕上がっています。是非共お試ししてみて下さい。

NEXCO西日本謹製アプリ『iHighway』も定番のアプリ!

そして、管理人の@ha_takedenがいままで愛用してきたNEXCO西日本j謹製アプリ『iHighway』もなかなか使いかってが良いアプリです。

こんにちは、管理人の@ha_takedenです。 正月休暇も後少しで終わりですが、高速道路の渋滞も今日(2015年1月3日)位から発生して...
iHighway交通情報

iHighway交通情報
開発元:NEXCO西日本SHD
無料
posted with アプリーチ

それでは使い方をおさらいしましょう!

散々使い慣れたアプリですが、毎年のバージョンアップで使いやすくなっているという事もあります。再度起動時の画面から振り返ってみたいと思います。まずは『関西』エリアを選択して関西地方の道路情報マップを表示させる事が出来ます。

そしてこの関西エリアの地図ですが、ドラッグする事で別エリアまで検索する事が可能となります。ここは少し使い易いメリットです。
そしてライブカメラも健在で、渋滞状況の把握に一役買ってくれます。

そして長距離ドライブには事前にルート登録をしてそのルート内での渋滞情報などをリアルタイムでお知らせする機能などがあります。この渋滞する連休中には願ったり叶ったりの機能です。

そして『各種サービス』メニューでは、高速道路の天気など様々な情報を得る事が出来ます。(これは相変わらず良い仕組みです。)

この時期の渋滞情報やサービスエリア情報などはNEXCO西日本公式サイトでも閲覧する事が可能です。
サービスエリア情報などもここでチェックします↓↓↓

西日本高速道路株式会社の道路交通情報サイトです。高速道路の料金検索、渋滞・通行止め情報、工事の予定など高速道路のご利用に必要な道路交通情報を掲載しています。

結局どちらのアプリが実用性があるのか?

こうして厳選した二つのアプリをみて来ましたが、どちらも甲乙つけがたい内容になっていて渋滞時のお供にするアプリとしては、必要以上の性能があると思います。お好みでダウンロードする事をオススメ致します。

■JARTIC(日本道路交通情報センター)謹製『渋滞情報』

JARTIC渋滞情報

JARTIC渋滞情報
開発元:mymapplus.com
無料
posted with アプリーチ

■NEXCO西日本謹製アプリ『iHighway』

iHighway交通情報

iHighway交通情報
開発元:NEXCO西日本SHD
無料
posted with アプリーチ

ブログランキングに参加しております。記事が面白かったり、ご賛同頂けましたら、清き一票頂けましたら嬉しいです‼︎↓↓↓

人気ブログランキング iPhone(アイフォン)へ
にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ
にほんブログ村

長距離ドライブのお供なサービスエリア情報をチェック!!

こちらのアプリを使って投稿しました。

SLPRO X (WordPress & Movable Type対応)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化



ha-takeden.com Facebookページ『いいね!』
この記事をお届けした
Ha-takedenの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
スポンサーリンク

フォローする

おすすめ記事