Firefox OSシミュレーターを試してみた件!!

こんにちは、管理人の@ha_takedenです。ライフハッカー日本語版にFirefoxOSのインストール方法が記載されていたので試してみました。 シミュレーターのインストール方法は本当に簡単ですのでオススメです!Mozillaがスマートフォンにどの様なイメージを持っているのかが垣間みられます。

firefox-phone

インストール方法は非常に簡単です。 こちらのサイトの記事のとおりにインストールすればOKです。 

話題のFirefox OSをひと足先に楽しもう〜意外に簡単なダウンロードの方法 : ライフハッカー[日本版]
Firefox OSのインストール解説

シュミレーター起動時の画面がこちら、ロックスクリーンの仕様になっています。ロック解除アイコンをタップしてロック解除できます。


firefox001


左画面が起動時の第一面で、右画面が左フリックにより出てくる第二画面です。MarketplaceでTwitter,Wikipediaはインストールしました。


firefox002


左画面が第三画面で、カレンダー、時計、メール、Music、Video、計算機、開発ツールなどがあります。
右画面が第四画面で、エンターティーメント系のアプリやツール群がならんでおります。

firefox003

左画面が第五画面で、ペンギンポップというゲーム、ツール群などがあります。ゲームは、解像度があいませんでした。
右画面が時計アプリを起動した画面です。結構スタイリッシュなデザインに仕上がっています。

firefox004

左画面が計算機を起動した状態です。
右画面がカレンダーを起動した状態です。

firefox005

左画面がウィキペディアを起動した状態です。入力は日本語対応していないので、ローマ字入力で検索いたしました。
右画面がMAPを起動した状態です。ストリート表示をさせています。

firefox006

左画面がMarketPlaceを起動した状態です。こちらでアップルストアの様にアプリダウンロードをする場所です。
右画面はいわゆるiphoneのホーム画面から右フリックした時の検索の画面に対応する場所です。

firefox007

左画面は検索バーの入力画面とキーボード表示をさせた場合の画面です。
右画面はFirefoxブラウザでYAHOOジャパンを表示させた場合ですが、モバイル表示に未だ対応出来ていないと思われる為、今後のアップデートに期待という所でしょうか。

firefox008

下の画面はアプリを長押しした場合の配置変更や削除を設定する画面です。

firefox009

シミュレーターの為、マウスで操作している事もあり、満足のいく動きは確認できませんでしたが、このOSがどこまで成長していくのか楽しみではあります。 時々アップデートなど確認いてレポートしたいと思います。


ha-takeden.com Facebookページ『いいね!』
この記事をお届けした
Ha-takedenの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
スポンサーリンク

フォローする

おすすめ記事
スポンサーリンク