[PR]記事内に広告が含まれています。

大阪船場の老舗日本料理『幸作』で鱧と松茸を使った季節定食に舌鼓をうつ!

シェアする

こんにちは、管理人の@ha_takedenです。この日は年に一度の人間ドックの為に本町に来ておりました。そして人間ドックの後には、選べるお食事券で本日は和食の『幸作』さんをチョイスしましたので行ってみる事にいたしました。

スポンサーリンク

船場センタービル三番館で40年の老舗店!日本料理『幸作』

大阪船場 幸作

本日は、人間ドック終了後にいただいたお食事券でランチタイムという事になりました。そういう訳で、本日選んだのは和食のお店!日本料理『幸作』さんに伺う事に致しました。そして船場センタービル三号館の地下2階へとやって来ました。お店の前にくると、和食御膳のメニューが色々と飾られています。

大阪船場 幸作

ショーケースの中には、和食御膳メニューが飾られていました。少し覗いてみると…!

  • わか鳥照焼定食
  • なにわ弁当
  • うなぎ丼セット
  • ヘルシー定食
  • 幸作弁当
  • 天丼セット
  • お造り定食
  • 天ぷら定食
  • うなぎ定食(うなぎ国産)

どれも豪華なメニューばかりですね!

大阪船場 幸作

そして季節定食は『鱧と松茸のすき焼き風』御膳

そして店頭にあった季節料理メニューを見つけ足を止めました。季節メニューは主菜が『鱧と松茸のすき焼き風』でした。

季節定食の内容

  • 主菜『鱧と松茸のすき焼き風』
  • 中鉢『さつまいもレモン煮』
  • 小鉢『魚の酢〆胡瓜』
  • ごはん
  • 味噌汁
  • 漬物
  • フルーツ『イチジク』

夏はやっぱり鱧と松茸ですかね!少し気になりました。

大阪船場 幸作

そしてお店に入ると店員さんに空いているテーブル席を案内されましたので、席に着いてからメニューを確認致しました。お食事券を店員さんに提示した所、『千円までのメニューを選ぶ事が出来て、それ以上は差額を支払えば可能』との事でした。

しばらく考えてから『季節定食 ¥930-』を注文致しました。

大阪船場 幸作

季節定食『鱧と松茸のすき焼き風』を堪能する!

しばらくすると、店員さんにより季節定食が供せられました。主催、中鉢、小鉢共に美味しそうです。そいしてフルーツは何やら見慣れぬものだと思いましたが、これは『無花果(いちじく)』です。こんなん見るの何年ぶりかな?最近殆ど無花果は食べていない!だからこそ本日は堪能してみたいと思いました。

大阪船場 幸作

それでは、白ご飯、味噌汁の蓋をとりまして準備完了です。
それでは、『いただきます!』

大阪船場 幸作

まずは主菜の『鱧と松茸のすきやき風』です。玉子とじ風の煮物の様なビジュアルでとても美味しそうです。ここに夏の風物詩の鱧と松茸が佇んでいると思うととても楽しみです。

大阪船場 幸作

そして小鉢の『魚の酢〆胡瓜』です。白身魚と梅肉ソースに胡瓜の酢の物でこれもさっぱりと美味しそうです。

大阪船場 幸作

フルーツです。『無花果(いちじく)』です。これは本当に久しぶりの果物で、スプーンでの食べ方は工夫が必要です。

大阪船場 幸作

中鉢『さつまいもレモン煮』です。これは箸休めに丁度良いです。

大阪船場 幸作

味噌汁です。白味噌の味噌汁で三つ葉の風味が良いです。

大阪船場 幸作

それでは、まずは小鉢の『白身魚の梅肉ソース』です。白身魚はこってりした食感でカレイに近い白身で梅肉が良く合います。さっぱりといただけます。

大阪船場 幸作

さぁてここで主菜の『鱧と松茸のすきやき風』です。玉子とじと玉ねぎにまみれた鱧がとても美味しく頂けます。白ご飯が進みます。

大阪船場 幸作

そして松茸も頂きます。風味が良く美味しいです。

大阪船場 幸作

鱧が玉子に絡まってとても美味しいです。

大阪船場 幸作

そして箸休めに『白身魚の梅肉ソース』を頂きます。そして胡瓜の酢の物と白ご飯。漬物と白ご飯を食べ進めました。

大阪船場 幸作

そして『無花果(いちじく)』をスプーンですくって頂きます。夏の風物詩とも言える無花果ですが、ホント久しぶりに頂きました。

大阪船場 幸作

まさしく『季節定食』といえるこのメニュー!7品すべて美味しく頂く事が出来ました。
あえなく完食!

大阪船場 幸作

本日は美味しい夏の風物詩の季節定食をどうもご馳走様でした!

本日はランチタイムの定食を頂きましたが、一品料理も充実している様です。今度は是非共、幸作セットで一杯!と行きたい所です!

ブログランキングに参加しております。記事が面白かったり、ご賛同頂けましたら、清き一票頂けましたら嬉しいです‼︎↓↓↓

ランチブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

関連ランキング:居酒屋 | 堺筋本町駅本町駅長堀橋駅

Twitterをチェックしてみた!

やはり、この和食御膳で一杯というのもイイですね!

船場センタービルについて!

大阪船場の問屋街として1970年にオープンした商業ビルで問屋さんがひしめきあっているこの商店街です。この中で老舗のお店が美味しいお店という事も納得です。

大阪船場の事や大阪酒場をチェック!

こちらのアプリを使って投稿しました。

SLPRO X (WordPress & Movable Type対応)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化



ha-takeden.com Facebookページ『いいね!』
この記事をお届けした
Ha-takedenの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
スポンサーリンク

シェアする

フォローする