ぶたかば発祥の店!岡山名物『かばくろ 総本店』で、“ぶたかば重”に舌鼓を打つ!

こんにちは、管理人の@ha_takedenです。この日は、日帰りで岡山市の方へ打合せに来ております。今回は、酷暑なので精をつけるという事、土用の丑が近づいているという事も踏まえて岡山といえば『ぶたかば重』の発祥のお店があるという事で、行ってみる事に致しました!


かばくろ 総本店

スポンサーリンク

豚蒲焼発祥のお店『かばくろ 総本店』!

こちらのお店は、今回打合せにいく場所の近辺で何か美味しそうなお店は無いかな⁈と、調べていると『かばくろ 総本店』さんが近くにある事がわかり、調べていくと豚蒲焼きの発祥がこのお店だという事がわかりましたので、土用の丑【今年は、7月25日(火)と8月6日(日)】も近いのでこれは食べない手は無いな!という事で目指しました!

ぶたかば重 『かばくろ 総本店』

もともとは、こちらの店主が営んでいた割烹料理店のまかない料理であった事からスタートしたお店との事です。

そして現在は、庶民派の岡山名物料理として人気があるとの事です!

出店:岡山市 豚蒲焼専門店-かばくろ-

『かばくろ 総本店』に到着!

丁度オープン直前の11時に到着致しました。こちらのお店の敷地には、クラッシックカーのお店とカフェレストランと併設されていて駐車場も広くてとても雰囲気のいいお店です!そして『ぶたかば重』の看板が目立っています!

かばくろ 総本店

そしてお店の外にある池は、とても綺麗でお店の中からも丁度見える造りになっていてとてもお洒落な印象を受けました!

かばくろ 総本店

丁度11時にお店がオープン致しました。店員さんにより、看板が『商い中』にひっくり返されました。それでは、お店に入ります!

かばくろ 総本店
当然ながらオープンと同時にはいったので、先客はいませんでした。そして、奥の方のテーブル席に着きました。

そして、窓側の座敷に目を向けると先程の池が見えるので、とても雰囲気の良いお店造りをされていると感じました。

かばくろ 総本店

そしてメニューを確認しました。こちらがお昼のお得なセットメニューです。

お得セットメニュー

  • Aセット【ぶたかば重(1枚のせ)、ミニカレーたんたん麺、ミニサラダ】・・・・・940円
  • Bセット【月見ぶたかば重(1枚のせ)、ミニカレーたんたん麺、ミニサラダ】・・・・1,060円

(全て税込)

かばくろ 総本店

定番メニュー

  • ぶたかば重(1枚のせ)680円
  • ぶたかば重(2枚のせ)1,000円
  • ひつまぶた(2枚)1,250円/(1枚)930円
  • 豚かば焼膳(2枚)1,200円/(1枚)880円
  • 月見ぶたかば重(2枚)1,120円/(1枚)800円
  • ねぎ温玉ぶたかば重(2枚)1,170円/(1枚)850円
  • ねぎマヨぶたかば重(2枚)1,120円/(1枚)800円

ミニカレーたんたん麺・サラダセット +360円

ごはん大盛り 無料

こちらが定番メニューです!実は、『ひつまぶし』ならぬ『ひつまぶた』が凄まじく気になっています!

しかしながら、ここはやはりお得メニューをおさえておきたいと思い、本日は『Aセット【ぶたかば重(1枚のせ)、ミニカレーたんたん麺、ミニサラダ】 940円』を注文致しました。モチロンご飯は大盛りで!

かばくろ 総本店

ぶたかば重(Aセット)はとても栄養のバランスが良さそう!

そうこうしているうちに、店員さんにより『Aセット』が供せられました!

とても美味しそうな香りが漂ってきます。そして美味しそうなビジュアルにしばし見とれていました!

かばくろ 総本店

気を取り直して、ぶたかば重から見ていきましょう!

炭火で焼かれた豚の蒲焼きは、『1枚のせ』なのにこのボリューム!秘伝のタレ(鰻の蒲焼きのタレ)で照りが出るまで何度も繰り返し焼かれたであろう蒲焼きで、照りが独自の艶がありとても美味しそうだな!

かばくろ 総本店

そしてミニカレーたんたん麺です!ぶたかば重にカレーたんたん麺の組み合わせというのはとても面白いですね!

そして、この酷暑には精のつく豚の蒲焼きとカレーたんたん麺のスパイシーさで、丁度良いエネルギー補給が出来るといった所でしょうか⁈

かばくろ 総本店

そしてミニサラダです。これで、ビタミンやミネラルを採ることが出来る!

このセットメニューはとても栄養のバランスが良い食事で、この暑い夏にぴったりだな!しかも土用の丑が近いので、丁度願ったり叶ったりです!

かばくろ 総本店

それでは『ぶたかば重(Aセット)』を堪能する!

それではまずは、『ぶたかば重』からいただきます!

豚の蒲焼きを一口いただきました!照りのある豚の蒲焼きは、とてもジューシーでウナギのタレがとても豚肉にあっていてとても美味しく頂けます!タレのかかった白ご飯が進む事間違い無し!

かばくろ 総本店

そして『カレーたんたん麺』をいただきます!担々麺のカレー版なので初めての味わいでした!担々麺っぽさというよりもむしろカレー感が前面に出てくるスープで、ストレート細麺が、このスープを絡めてきてスパイシーな味わいを感じながら喉ごし良くいただけます!

かばくろ 総本店

ぶたかば重を美味しく食べ進めて、時折ミニサラダ、ミニカレーたんたん麺を堪能しながら食べ進めまして…!

あえなく完食!

かばくろ 総本店

本日は、美味しい『ぶたかば重のAセット』をどうもご馳走様でした!

ブログランキングに参加しております。記事が面白かったり、ご賛同頂けましたら、清き一票頂けましたら嬉しいです‼︎↓↓↓

人気ブログランキング ランチブログへ

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

関連ランキング:丼もの(その他) | 野々口駅

そして『かばくろ』を楽しむには、公式アプリをダウンロードしておくのがイイ!

そして『かばくろ』さんを楽しむには、公式アプリをダウンロードしておく事をおすすめします!

かばくろ

かばくろ
無料
posted with アプリーチ

もちろん公式サイトもチェックしておく!

そして『かばくろ 公式サイト』もチェックしておく事をオススメ致します。公式サイトにはお取り寄せも出来ますよ!

岡山市にある、豚蒲焼専門店-かばくろ-です。もともとは「かばくろ真栄田」のまかない料理からスタートしました。豚肉を炭火で焼き、鰻の蒲焼のタレをつけてまた焼き…。それをご飯に載せて食べたらあまりの美味しさに、さっそく正式なメニューになりました。試行錯誤を重ね、さらに美味しさを増した「ぶたかば」の専門店をオープンして、今で...

通販サイトはコチラ↓↓↓

kabakuroのネットショップです

Twitterもチェックしておく!

おかやま情報などをチェック!

こちらのアプリを使って投稿しました。

SLPRO X (WordPress & Movable Type対応)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化



ha-takeden.com Facebookページ『いいね!』
この記事をお届けした
Ha-takedenの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
スポンサーリンク

フォローする

おすすめ記事